2013年12月02日

管理業務主任者試験

こんにちは!伊藤です。

最近、めっきり寒くなってきてバイクでの移動が厳しくなってきました。

さて、昨日12月1日(日)に不動産の国家資格であります

【管理業務主任者試験】を受験してきました。

受験先が目白大学というところで、中井駅から徒歩10分くらいの所にあります。

初めて知りました。とても閑静な住宅街の一角にある大学で雰囲気の良いところでした。



さて、管理業務主任者とは下記の業務を行うときに【必須】の資格です。

・委託契約に関する重要事項の説明および重要事項説明書(72条書面)への記名押印
・管理委託契約書(73条書面)への記名押印
・管理事務の報告(77条)

上記を資格を保有しないで行うと罰則があります。

と書いても何が何だかですよね・・・・


簡単に言えば、マンションの管理組合との間で契約する書類に押印と説明が
できるって話です。

お互いに契約書を交わして、清掃や管理についての取り決めを行います。
これが大変な作業です。

昨年は不合格でしたので、今年は再チャレンジです。

合格率は例年20%前後で推移して、合格点はおおよそ37-38点を取るとほぼ

確実に合格ができます。

そんな私ですが、36点(一部の合格速報サイトによると・・)

あう・・・あうあう・・・

ギリギリセーフ?アウト?わかりません。

昨年の合格点は37点

一昨年は35点

3年前は36点

予断を許しません(-_-;)



落ちたら、ヤバ、ヤババです。
(社長がブログを読んでいないことを祈ります・・・・)

インテリアコーディネータの1次試験を受かって

浮かれてましたね・・・・

そんなインテリアコーディネーター2次試験が今週の日曜日に控えています・・・・

製図にプレゼン(ー_ー)

もう、お手上げです。

雰囲気だけでも味わってきます。

それでは






Posted by zest at 21:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。