てぃーだブログ › 女性専用シェアハウス16棟目運営中 ~管理人日記~

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年03月23日

バッコーン

こんにちは

絶賛花粉症継続中の伊藤です。



最近は暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました。

私の自宅は北向きで冬は非常に寒くて、外より寒いじゃないのか?

と思うときがあります・・・

暖房エアコンはアレルギ持ちで苦手の為に

あんまり利用しないようにしています。

しかし、最近はエアコンがなくても

過ごせるようになってきて気持ちよいのですが、

花粉が入ってくるので、あんまり空気の入れ替えも

出来ずモヤモヤしています・・・・


さーて、話が変わりまして

先日、暖かくなってきて

シェアハウスの管理物件に生えてきている

木々たちも緑や花を咲かせ始めるところがチラホラ

そんな中、管理物件の一つで建物裏側(ほとんど利用していない)

に大きな木があり、枝が隣地近くまで伸びており

早々に伐採をしなきゃいけない作業が出てきました。

管理会社に確認したところ

管理会社「木の根っこから抜根してほしい」

イト「え?抜根ですか?けっこう大変なんですけど・・・」

管理会社「そこをなんとか、最悪手伝いますので」

イト「わかりました。やってみます。ダメなら応援お願いします」


そこで作業すること小一時間







ようやく抜けました。

木の伐採もシェアハウスの管理では日常茶飯事です

他には電球交換、清掃、案内、契約やらやら

繁忙期だから?やること満載・・・


ムムム、そんなことしていたら、次の打ち合わせの時間が迫ってきました。

それでは!

  


Posted by zest at 15:34Comments(0)

2015年03月16日

2級FP試験の申込開始

ズル・・・

ズルズル・・・・

ジーーーーーー

こんにちは

毎日花粉症と戦っています。伊藤です。


この時期はもうヒドイ!ティッシュは手放せません。

薬を飲んでいるのですが、

脱力感や眠気、睡眠不足感が抜けません。

しかし、この繁忙期に休んでいられません。

毎日少なくても2件以上の案内があります・・・

病院にいきたくても、なかなか時間が作れず(汗)

家の近くの耳鼻科を調べると

レーザー治療などもあるみたいで、

できれば近日中に治療したいと思っています。





さて、本題が抜けていました。

2級FP試験の申込が3月13日に始まりました。

試験日は5月24日で約2ヵ月後先です。

受験しようか悩み中です。

5月ごろは忙しい予定がもう入っているので

少し弱気になります

そんなこと言っていたら、いつも受験できなくなるので

とりあえず、今週中にネット申込します。


  


Posted by zest at 23:49Comments(0)

2015年03月09日

人員募集中と学芸大学駅

こんにちは

伊藤です。

繁忙期です

入居・退去が多いので

予定がパンパン

なので、現在人員採用を進めています。

現在ハローワークで求人募集を出しています。

女性専用シェアハウスの管理運営をメインとして

新規シェアハウスの企画や立ち上げ等の業務の

責任者として任せられる人を募集中です。

ドシドシ連絡下さい。

新規物件の立ち上げはマンパワーがかかりますが

インテリアやカラーコーディネーター系の方は

状況によって異なりますが

壁紙、床、家具、家電、小物などなど

いろいろと1から選定したり、全てを一貫して

作業をして決められるので、他では出来ない能力がつくと思います。

再度、ドシドシ応募をお待ちしております。



さて、いきなり話が変わります(笑)

ルラシェ学芸大学とシエル学芸大学の最寄り駅

東横線の学芸大学駅ですが、

中目黒、代官山、恵比寿などなどに

アクセスがしやすいエリアでとっても人気です。

その、学芸大学駅でこの前、イベントやっていました。




駅前で和太鼓!!

1時間ごとにドコドコ演奏していました。

週末の日曜日にやっていたこともあり

駅前は大賑わい

おかげでその時間にお客様と待ち合わせしても

電話はうるさくて聞こえないですし、

人が多すぎて、たどりつけず会うのに時間がかかりました。

にぎやかなのはいいのですが、

さすがに困ったものです・・・

それでは


  


Posted by zest at 11:10Comments(0)

2015年03月03日

地方から続々

こんにちは、伊藤です。

3月の繁忙期もさしかかり、シェアハウスの

問い合わせや内覧数がかなり多くなってきています。

昨日は平日にも関らず、1日に7件の案内が

入るなど予定がパンパン

地方の方々が多いですね

東北、北陸、九州、山陰地方

東北などはスキーなどでよく行ってましたので

お話が多少はできますが、

九州や山陰地方は行ったことがないので

ありきたりな話ししかできません。

例えば、岡山⇒キビダンゴ

鳥取⇒鳥取砂丘、コナンの空港

福岡⇒ラーメン、明太子

などなど、名物くらいしかわかりません。

九州には一度遊びでも仕事でも行きたいと

思っているのですが、全く行けてません・・・



寒い中、屋台のラーメンで温まりたい



あ、おなか減ってきた

シェアハウスと関係がない話になってしまった。

それでは、  


Posted by zest at 19:55Comments(0)

2015年02月23日

物件の名前

こんにちは、伊藤です。

この不動産業界にいると

何かと物件名や建物名がすごーーく

気になります。

六本木ヒルズ!!とか

広尾ガーデンヒルズ!!とか

かっこいい名前もありますが

個人でやっているマンションやアパートで

カッコイイのもありますが

それ以上に変な名前も多いです。



例えば、名前を英語にするパターン

ベルウッド  ⇒ 鈴木

ハイブリッヂ ⇒ 高橋

レインパレス ⇒ 雨宮

ん~本名が丸わかり(笑)

こんな感じの物件が代々木上原付近で発見しました。

ファーストリバー

⇒一川?

おかしいなーーと思って表札をみたら

⇒市川

になっていました。

市 はcityのはずですが・・・

シティーリバーはかっこ悪いから変えたのかな?


そんな邪推をしていました

簡単ですが今日はこれくらいで

それでは!

  


Posted by zest at 10:46Comments(0)

2015年02月16日

繁忙期で・・・

こんにちは伊藤です。

一昨年くらいまではシェアハウスのお問い合わせは

一般の賃貸と違い繁忙期(1月~4月くらい)の時期と異なり

他の月でも比較的お問い合わせが多いです。

色々と要因や理由はわかっていますが、長くなるので

説明しません・・


ここ2年くらいは、繁忙期でのお問い合わせがグッと増えてきました。

地方の方、新卒の方、転職の方、etc

様々な方がおります。

しかし、ここで問題なのが、3割~4割くらいの方が

2月ごろに内覧されても、入居希望が3月下旬な事が多いです。

シェアハウスは即入居される方が多いので、

3月下旬までお待ちするのが、かなーーーーり難しい(-_-;)

空室状況が変わることも多いので

残念ながらお断りするパターンもあります。。。


うまくマッチングできればよいのですが、

あきらめずにご連絡下さい。

弊社のシェアハウスは都内に16棟あり

新宿、渋谷、池袋、上野、大手町等のそれぞれの

ターミナル駅にアクセスしやすい物件があるので、

転職・転勤などで弊社のシェアハウス間での

移動がたまにあります。

そういうときは空室になりますのでオススメです。


それでは!




  


Posted by zest at 11:08Comments(0)

2015年02月09日

試験合格発表・・・・第3弾

さて、試験3連発の最後の発表です。

今回の試験で一番取得したかった

本命の資格といっても過言ではありません。

競売取扱主任者の試験です。

昨年から競売の入札、落札、自社にて販売

一般の方の競売物件を入札サポートを行っております。

従来の不動産の宅建業法や民法の他に

民事執行法という、競売ならではの法律を勉強しないといけません。


今は法律が整備されて競売の落札や入札もスムーズに

行われているようですが、10年程度前は

入札書を入れに行くと、入り口付近でコワーイ人がいたり

落札した物件が占有されていた。等の話を聞きますが

法整備が追いついた現在はほとんどそんなことはなくなったみたいです。

さて、脱線しましたが

合格発表です!!

デレデレデレデレーーー




ドーーーーン





無事 合格






先日、合格の概要も発表されておりましたが

合格の点数は31点 合格率は37.3% 

過去4年間では一番低い数字だったようです。

受験者数も毎年増えているみたいで

認知度や人気が高まってくると思われます。

一発で合格できてよかった♪


次回の試験は5月のFP2級の試験です。

それまでは繁忙期の為、小休止です・・・

それでは  


Posted by zest at 15:08Comments(0)

2015年02月02日

試験合格発表・・・第2弾

さて、試験3連発の2発目の発表の前に

先日、合格した賃貸不動産管理経営士ですが

1月29日付けで試験実施の結果が出されており

受験者数や合格率が発表されていました。

合格点は40問中21点

合格率は76.9%と相変わらずの高さ(笑)

昨年は合格率が85.8%だから、

少しだけ難化したといえるかな・・・


さて、本題の任意売却取扱主任者試験ですが

平成27年1月9日に合格発表があり

見事



落ちました(-_-;)汗

いや~ダメだと思ってましたよ。

問題が難しくてイマイチ、理解できておらず

その上論述が2問あって、撃沈

的確な答えが導けなかったですね。.

再受験するかはわかりませんが

合格発表の時にわかりましたが

資格の登録には指定の講習を受けて

登録費用54,000円かかるみたいですね!!!!

ムムム、なかなか資格登録費用にしてはかなり高額な部類ですね。


次は競売取扱主任試験の結果発表です・・・

乞うご期待




  


Posted by zest at 12:57Comments(0)

2015年01月27日

試験合格発表・・・・第1弾

こんにちは

伊藤です!

1月に入ったと思っていたら、もう月末です。

シェアハウスの案内、修繕やら、競売の売買契約や決済に向けて

いろいろとスケジュールが埋めていったら、休みも取れなくて

時間が過ぎるのが早いですね・・・


そういえば、1月あけてから

昨年の11月頃から受けていた試験の結果が出てきました。。

最初は、賃貸不動産管理経営士ですが





まー受かりました。

合格率が高い試験(例年80%位?)なので

まぁまぁの勉強で気楽に受けに行った試験でしたが

比較的難しくて、即答できない問題もあり

少し心配してました、無事合格できました。

これで登録証などの手続きをすると1万円以上発生します

資格貧乏です・・・


次なる試験の結果報告はまた、来週です。

任意売却取扱主任者試験と

競売取扱主任者試験です。

お楽しみに~~♪



  


Posted by zest at 13:24Comments(0)

2015年01月13日

ムムム、意外と高い

休み中や年明けに発生した業務が溜まっていたので

先週で一気に片付けようとしましたが

まだまだ、残っています。

弊社のシェアハウスに引越しされる方の手伝いも

4件ほどやりましたが腰と膝がボロボロです。

引越し前の物件がエレベーターなしの3階とかばっかりで

人力で運ばなければいけず、階段の上り下りでパワー使いました。

荷物も多くて、行ったり来たりで足と腕パンパンです。。。


そういえば、話が変わりますが

年末年始に実家に戻り母親が何やらベランダで

たくさんの鉢植えに花を育ててました

シンビジウムという、お花らしく

まだ今はツボミの状態

3月くらいに花が咲くらしいです。




こんなやつです!



どうも昨年株分けしてもらったやつを育てて

株分け

株分け

と増えていったら鉢が10個くらいまで増えてしまったとの事・・・

あまりの鉢の大きさに持ち帰れなかったのですが

後日、たまたま近所の花屋さんの横を通ったら






6,000円で売ってました

ヒェ~

ヒエェ~~~


やっぱりもらっておけばよかったかな??

また、実家戻ったときにでも考えます。

それでは  


Posted by zest at 16:46Comments(0)

2015年01月04日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2015年の始まりです。

昨年以上に取り巻く環境の変化がありそうです。

今年も新規事業を構想中です!!

本年も宜しくお願いいたします。



年末年始はシェアハウス内で特に大きなトラブルもなく

ほとんど電話も鳴らずにビックリするくらいの静かな

年末年始になりました。

何もなさ過ぎてすこし不安を覚える位です・・・・

1月5日から営業を開始しますが

シェアハウスへの問い合わせがかなりあり

年明けから早々に予定が埋まりそうです。


また、競売で落札をして、退去の手続き、リフォームなど

全て弊社で手がけて保有していた物件の

クレストフォルム新百合ヶ丘が売却の見込みが立ちました。

昨年末に良い買主様に巡り合い無事契約を完了しました。

年明け早々に引渡しの予定です。

シェアハウスの管理だけでなく

競売事業、競売サポート事業も引き続き行う予定です。



年明け一発目ですので、これくらいで・・・・  


Posted by zest at 20:24Comments(0)

2014年12月22日

臭います

臭いました。

とてもくさかったです。。。

嗅いだこともあるような、

嗅いだことのないような・・・

原因がわかりました。

オナ○・・・

ではありません。




ガスのニオイです。

この前新規オープンした、フィーユ大塚の近隣を歩いていた時に


独特のニオイを感じました・・・

すぐに東京ガスに連絡したところ

近隣の建物に延びる枝管からガス漏れの模様

ガス漏れ場所の特定が終わるとそのまま復旧作業が始まりました。

あとからドンドン応援が来て、近隣が車両の通行が不可に・・・

予想外大掛かりな感じになってきました。

話によると、ガス漏れの回収作業をして、道路を掘削して

配管を取替えるなどなど・・・

結局その日では作業が終わらず、夜を徹して

警備員が監視していたらしいです。

翌日も現場にいくと、まだ作業をやっており

終了したのは、通報してから約30時間後・・・





とりあえず、大事故にならず良かったです!!

それでは、年末に向けてラストスパートでし!!!!  


Posted by zest at 18:27Comments(0)

2014年12月16日

年末にむけて

クリスマス。

イルミネーション

クリスマスデート

パーティ

年末に向けて時間がないので

これらの言葉が不要になって来ました。

さて、先月より準備を進めておりましたが

大塚のシェアハウス(フィーユ大塚)が無事OPENできました。

リフォームからなんだかんだで1ヶ月ちょっと時間がかかりましたが

それなりに満足のいく物件ができました!!


日本の家といった重厚感


1階のリビング 机とイスは一枚板で作られた特別品
木の温もりと肌触りがすごくいいんです。


広々としたキッチン 冷蔵庫2台完備!!


2階にはL字型の大型ソファーにワインセラー
46インチの大型テレビ+5.1chのタワースピーカー完備
ワインでも飲みながらテレビや映画鑑賞ができます


お部屋は広々としたつくり
他にもお部屋タイプがありますので、ぜひお問い合わせください。

新規OPENしたばかりなのですが

もう、すでに2室申し込みがはいっておりますので

お早めにご連絡お待ちしております。

  


Posted by zest at 18:59Comments(0)

2014年12月08日

試験 3連チャンおわりました

昨日、競売取扱主任者試験がありました。

今年最後の試験でした。

試験連続の最後の試験です。

受けた試験は・・・

1発目 賃貸不動産管理経営管理士

2発目 任売取扱主任者試験

3発目 競売取扱主任者試験

いずれの試験もまぁまぁ勉強しましたが、

足らない部分も多かったですね

結果はこれから発表ですが2勝1敗くらいかもしれません。

深い内容やひっかけ、論述などなど失敗してしまった印象が

あったので、問題集をやり切れてない感がありました。

悔しいです。


来年は・・・建築士?

それともインテリアコーディネーター 二次試験?

最近難易度がむちゃくちゃ上がっている、マンション管理士?

不動産コンサルティングマスター試験?

不動産っていろいろな資格があるので

何かをキッカケに勉強して吸収していかないと、

置いていかれる危機感があります。。。

ムム、とりあえず今週、今月は業務に勤しみ

来年に向けてどうするか、じっくり練ります。









こんな図面書けたら、かっこいいですね!!!!  


Posted by zest at 23:02Comments(0)

2014年12月01日

試験 三つ目~~~

最近は雨模様です。

修理に出したバイクも先週全て作業が終わっているはずなのに

取りにいけず仕舞い。。。寒い時期ですけど

案内で移動が多いのでバイクは重宝します。

管理物件は電車だとけっこう周りにくく大変です。



さて、話が変わって今週の日曜日は

試験第三弾 競売取扱主任者試験

一番難易度が高く、けっこうマニアックな質問が多いので

問題集のやりこみが重要になってくると思われます。

勉強量が大事ですね。

試験が終わったら、各シェアハウスの大掃除が控えているので

年末までもう時間がありません。。。


  


Posted by zest at 18:07Comments(0)

2014年11月25日

創業大正7年

昨日、バイクのタイヤがパンクして必死こいて

押した伊藤です。ヘロヘロです。

さて、先日打ち合わせの為に不動産会社へ

訪問したのですが、そのときに担当から渡された名刺に

[創業大正7年]

と記載がありました。大正に対して馴染みがないので調べてみたら

1918年 96年目の不動産会社との事!!!

ひぇ~~~

事務所には素敵なおじいさんがいて、

その方のお父さんが創業されたとのこと。

その方いわく、

戦争の後で焼け野原だった・・・

集団疎開が・・・・

関東大震災が・・・

戦後が・・・

などなどいわれるのですが

話が昔過ぎて全然わかりません。


そこでふと思ったのが、私のおばあちゃんが

今年で99歳になるのですが、大正4年生まれでした(汗)

んん~~おばあちゃんに会えば、話があうかな??



そんなところで、明日は試験なので

これくらいで!!



大正時代の日本橋の地図!!

やはり今と違う!!
  


Posted by zest at 14:17Comments(0)

2014年11月17日

賃貸不動産管理経営士試験

昨日は賃貸不動産管理経営士試験がありました。

昨年から比べて受験者数が倍増していることもあり

試験会場は熱気ムンムン!!

昨年の合格率は85%とかなり高いので

一般常識的な事が問われて終わりかと思い

駆け込みで勉強して試験に挑みました!!



試験の雰囲気って相変わらず嫌ですね・・・

問題が配られて、試験スタートしたのですが

1問目からわかりません。

2問目もイマイチです

3問目はわかったと思っています

そんな調子が40問続きました。

もう凹みまくりです

合格率85%の問題ではありません。

どうしよう・・・



11月26日には任売取扱主任者試験が控えています。


どうしよう・・・



12月7日には競売取扱主任者試験が控えています。


本当にどうしよう・・・



  


Posted by zest at 19:34Comments(0)

2014年11月10日

競売取扱主任者試験

先日、久しぶりに休みをもらいました。

ゆっくり寝たかったのですが、

まーそんなにゆったりできません。

前回伝えた、賃貸不動産管理経営士以外に

競売取扱主任者試験も控えております。

先日もセミナーを受講してきましたが

勉強しないと受からなさそう~~~

民事執行法がメインになりそうですが

宅建業法も出る為、記憶をしっかりとしないと

やばいです。



仕事を早く切り上げて勉強勉強です・・・・

それでは!!!  


Posted by zest at 21:13Comments(0)

2014年11月06日

賃貸不動産管理士試験と新規シェアハウス フィーユ大塚

いつもはブログは週に1回なのですが

今週はたまたま2回目・・・

さて、来月の上旬までに試験を受験する予定ですが

直近では賃貸不動産管理士試験が近くなってきました。

ほとんど勉強していないので、モウレツな勢いで勉強しないと

まずいです。

その割にはテキストが分厚い・・・



ドドンっと700Pオーバー

毎日200ページ読んでも約4日かかります・・・

以外に内容も濃く身につきそうなのですが、

今更ながらヤバイ・・・

新規シェアハウスのフィーユ大塚やミルフィーユ目黒の

立ち上げに気をとられすぎていました。


フィーユ大塚は絶賛工事中で

11月15日に新規OPENがきまりました。



外観もいい感じでしょ~~~?

JR山手線 大塚駅徒歩6分 

東京メトロ丸の内線 新大塚駅徒歩3分

好立地で入居者殺到してくれる事を期待マンマン



1階のリビングから箱庭が見渡せて

なんともオシャレな空間!!緑があるといいですよね♪





荷物がありますが、15畳ほどあるリビングが1階と2階にあるので

広々利用できます!!

ワインセラー置くのか・・・

デカイTV置いてプチシアタールームにするのか・・・

マッサージチェアー置くのか・・・

悩んでます。

アドバイスお待ちしております。  


Posted by zest at 18:59Comments(0)

2014年11月04日

根津の魚屋さん

先日、大塚の新規シェアハウスの契約をしに

千代田線の根津まで足を運んで来ました。

最近は谷根千(谷中、根津、千駄木)の愛称で

人気のエリアになりつつあります。

上野恩賜公園や秋葉原までも近く、

通勤に便利なエリアです。

そんな、根津に最近テレビで知った

人気の魚屋さんがあり、プラッと足を運んでみました。




通り沿いに分かりにくく佇んでおりました。

営業中でしたが、時間もなかったですし

契約のときに魚をもって行く勇気はなく、購入は断念しました。

ちなみに、なかなかな値段がします・・・

アジの干物840円

ムムム

ムムムム

ムムムムム

やはり高い・・・・

また、来ます・・・・・  


Posted by zest at 18:30Comments(0)